works

■出演履歴

出番の多いもの、見せ場のあるもの、個人的に思い入れのある作品を中心に書いてます。
それぞれ、一番上が一番古い作品です。
※ ()内は役名です。
〇 ピンク
地上波 みどり:BS,WOWWOW きいろ:CS,ケーブル

TVアニメ | 外画(TV) | 外画(DVD・ビデオ) | その他(ゲーム・CM・ナレーション等) | マスコットキャラ

TVアニメ
TVアニメ
Weiβkreuz
(女子学生A)
'98.4〜'98.10?
子安武人さん原作の「現代版?必殺仕事人」みたいなお話。(違う??)
初めての番組レギュラーでしたが、10話程度で出番がなくなっちゃいました。
センチメンタルジャーニー(店員A)
’98
んー・・・話題作に出られてうれしかった・・・「きゃ!」だけだけど(^_^;)。
おてんばソフィー
(パトリシア)
#13,14
’99 NHK BS
洋画アニメ。
作品はどこか懐かしい匂いのする正統派名作もの。
ヘイ!アーノルド
(フィービー,シド,カーリー,シーナ)
#1〜#95
CS ニコロデオンで現在放映中
洋画アニメ。
アメリカのダウンタウンに住む小学4年生アーノルド君の周りで起こる、楽しい仲間達とのエピソード。ブラックユーモア?アメリカンジョーク?が利いてとっても楽しい番組です。大人が見ても絶対楽しめます。主な役どころはアーノルドの同級生の男の子2人(シド・カーリー)とヒロインの親友の女の子(フィービー)です。他にも沢山の役をやってます。[シーナ、ヘルガの母(ミリアム)、エドモンド(〜#52)、ゲストキャラ等]
久保田的にはフィービー×シドやシド×カーリーの掛け合いを見て頂きたいッス(^_^;)。
スーパーマン
#2,3,10
CS・ケーブルTV カートゥンネットワーク
洋画アニメ。
おなじみスーパーマンのアニメ版です。
私の役はゲストの男の子(#10)。他にはロボット姉さんとコンピュータ音声。
アークザラッド
(幼少時エルク)
#1,2,6,9,12
'99.4〜'99.10 WOWWOW
初めての主役!・・・少年時代だけだけど(^_^;)。ってことでかなり気合を入れて臨みました。
重いお話です。ゲームもやったけど、かなり残酷・・・というか、えぐい表現になっていて、見終わったあと呆然としてしまいました。
自分の犯した罪は奇麗事じゃ済まされないという突き刺さるものを感じました。重いけど面白いお話だと思います。
ドキドキ伝説魔法陣グルグル(レイド)
'00.04〜'00.12
#3,5〜10,16,22,24,
28〜34,36,38
衛藤ヒロユキ先生の漫画をアニメ化した作品。
ギャグ満載のファンタジー、楽しい作品です。それだけでなくたまにじーんとさせられたりして(^。^)。レイドは魔界のプリンスらしいです。具体的にはどういうポジションなのかわからないですがなんだか偉いみたいですね(^_^;)。某アニメ誌ではストーカー呼ばわりされてて可哀想。魔王ギリの息子って本当でしょうか?
レイドは5年前にアニメ化した時は鳥海勝美さんが演じていらっしゃいました。その事もあるし、原作も人気が高いし、共演の役者さんもベテラン揃いなのでかなりプレッシャーを感じておりました。私なりのレイドができて皆さんに愛されるようになれたらいいな・・・などと思いつつ頑張りました!また会いたいな。
しましまとらのしまじろう(ハリー)
#199 B
ベネッセの幼児向け教材のキャラクターが活躍するアニメです。長寿番組ですよね。
役どころは、泣き虫のハリネズミです。昔、泣き虫だったのを思い出して懐かしくなりました。いや今でもかなり涙腺ゆるいですけど。
仰天人間バトシーラー
(クレオン王子)
’01.06.30 #13
’02.02.09 #45
明治のお菓子「バトシーラーチョコ」のタイアップアニメです。ちょっと変わった変身ヒーローモノ。土曜の早朝にしては面白いし作りも丁寧です。私はゲストキャラの砂漠の王国の王子様の役でした。
ちなみにお姉さんは「パトラン」と言う名前で、二人合わせるとクレオンパトランになるという(^^;)
そんな小ネタが仕込んであってちょっと良い感じの作品でした。
ハムナプトラ
(アレックス)
#1〜26
CS・ケーブルTV カートゥンネットワーク
初出'03.07
洋画アニメ。
有名な「ハムナプトラ」の映画をアニメ化したものです。2に出てきた、エヴリンとリックの子供、アレックスを中心にお話は進みます。エジプトでずっとミイラと鬼ごっこかと思いきや、世界中を飛びまわって色んな冒険を繰り広げていくのでとっても面白いです♪そして私にとっては初のアニメシリーズ主役なのです。すごく気合入れて頑張ったので見られる方は見て欲しいなあ(^-^)。
名探偵コナン
’03/05/19 #320
’04.08.02 #369
’11.02.19 #606
’13.03.23 #692
作品については今更説明するまでもありませんね。
320話では留守電の声と留守電に録音されていた男の子(けんちゃん)を、369話は噂話をする母親と病院で走っていた男の子(弘明)を演じました。久々の606話は一般裁判員のおばさんです。#692は初めての名前付き!水谷千夏役でした。屋形船のスタッフです。全部出番が少なかったんですけど収録現場に行けただけでいい勉強になるし嬉しいです。沢山出られるように頑張ります♪
D.C.〜ダ・カーポ〜
(水越智哉)
’03/08/18 #7
可愛い女の子が沢山でてくる学園物ストーリ。私はその女の子達の一人の弟役でした。せっかくだからもうちょっと話に絡みたかったなあ…。
火の鳥 
#5 復活編・その2
(少年)
’04.04
言わずと知れた手塚治虫先生の有名漫画をテレビ向けにアニメ化したものです。
原作は読んだことはなかったのですがこの回も面白いお話でした。改めて内容をご紹介するまでもないですね(^^ゞ。役どころはラストシーンでロボットと遊ぶ少年です。
サムライジャック
(少年ジャック役等)
#38、#30、#31、#34
CS・ケーブルTV カートゥンネットーク
初出'05.04
洋画アニメ。
アメリカ人が侍を描くとこうなるのか〜という感じです。アジアンなんだけど、日本じゃない感じがします。私は少年時代のジャック(#31)等で出演してます。
スペースレンジャーバズライトイヤー #59
 (マイカ)

CS・ケーブルTV ディズニーチャンネル
放送日不明
洋画アニメ。
ディズニーファンならご存知のバズライトイヤーが主役のアニメです。 役どころはゲストキャラのスペースレンジャーに憧れる少年です。
RAY THE ANIMATION
#2〜5,8,13
(江戸川賢治)
’06.04〜06.07

吉冨昭仁先生の漫画「RAY」をアニメ化した作品です。
舞台は近未来の日本です。あらすじは…主人公の零は臓器売買組織に両目を奪われ、BJに透視能力のある眼を移植してもらった。成長した零は医者となり命を救う傍ら自分の過去を探る…というような内容です。
賢治くんは、零が医者として執刀している沢医院に長期入院している患者で、難病で無菌室から出られません。人の心が読める繊細な少年です。
病に対する不安や能力が元で疎まれていることの悩みがあり、少年らしさと大人びてる所が同居している複雑な役でした。少ない出番とせりふの中でそれをどう表現できるか毎回悩みました(^^;;。
吹っ切れたところで最終回を迎えてしまったので、出来る事ならまた演じたいです。

009−1
[ゼロゼロナインワン]
#10,11 (ヴィクトル)
#12 (アナウンス)
’06.12

石ノ森章太郎先生原作の漫画「009ノ1」をアニメ化した作品です。
東西の冷戦が続く、もうひとつの未来が舞台です。私の出演した回は、ストーリーの山場の回でした。
主人公である西側のサイボーグスパイ、ミレーヌは、西側のミュータントの施設を調査しに潜入します。
私の役どころは、実験材料としてその施設に軟禁されている少年です。テレパシー能力があり人の心が読めます。迫害されているためこの位の年頃の少年にしては暗く、大人びている子です。
そして話のキーワードを握るという、割と重要な役でした。続編があったらまた登場しないかな。

ななついろ☆ドロップス
#1〜#12
(深道信子・幼年時代の如月)
’07.07〜07.09

魔法と、初恋ドキドキストーリーです。
カワイイ女の子が沢山出てきますが、それより主人公のすももちゃんとつわぶき君の純粋な恋愛模様が
もどかしいです。純粋で真剣な恋愛っていいなぁと思わせる作品です。
私の役どころは、男勝りで下町育ちのおせっかいなクラスメートの女の子です。
すももちゃんをみんなで応援する(あおる?)エピソードが演じてて楽しかったです♪

ダンボール戦機
#1〜#44
(山野バン)
’11.03.02〜12.01
LEVEL-5さん原作ゲームの、ロボットバトルアニメ。手のひらサイズの小型ロボットLBXを操り、世界の闇と戦い、世界を救います…と超大ざっぱですみません(;^ω^)
私の役どころの主人公山野バンは、LBXが大好きで、明るく元気で前向きだけどちゃんと頭を使って冷静に考える事ができる子です。これでもかこれでもかというくらい、事件が続いていき、困難な事が立ちはだかりますが、それでも絶対諦めないで進んでいきます。その強さも魅力の一つかなと思います。
初めて地上波アニメの主役を頂いたのですが、それまでもアニメでの出演歴がさほどなく戸惑う事も多く、とにかくがむしゃらに頑張った一年でした。そして続編Wに続きます(^▽^)
ダンボール戦機W
#1〜#58
(山野バン)
’12.01.〜13.03.20
前作「ダンボール戦機」(通称:無印)から1年、冒険の舞台を無印の日本から世界各国へ移し、W主人公のヒロと無印からの仲間や新たな仲間達と一緒に更なる巨悪と戦う、という内容です。超ざっくりですが(;^ω^)
今作は、サンシャインシティでの約2週間に渡る単独イベント、そして映画化と、沢山展開していただきました。
バンは、無印に比べて落ち着いたので当初はその差を出すのに苦労しました。でも、バンはバンだと自分の中でしっかりと動き始めてからは一心同体のように生きてきたような気がします。
おかげで、番組終了後は半身がいなくなった気がして辛かったです。この欄も、W終了後3年たってやっと書けました(笑)これだけ深く作品を愛し、キャラクターとして作品世界に生きていられる幸せを頂けて良かったと思っています。

 

TVアニメ | 外画(TV) | 外画(DVD・ビデオ) | その他(ゲーム・CM・ナレーション等) | マスコットキャラ
外画(TV)
外画(TV)
マローン(無線等)
日曜昼の洋画(テレビ東京系)
'97.02?
吹き替え初仕事です。緊張して何を喋ったか忘れました。
ピケットフェンス(ボビー)
#21
※関西ローカル
役どころは重い病で数年しか生きられない少年。
息子を冷凍保存して未来にかけようとする両親と自分の意思との間でゆれる難しい役でした。役名つきのアテレコの初仕事です。とにかく緊張しまくりでした。
依頼人(エリック)#10,13
'97.12
※関西ローカル
映画になった「依頼人」のTV版。
役どころはマフィアのボスの息子です。大好きな父が人を殺す現場を見てしまい、法廷に立って事実を証言しなくてはならないという重い役でした。
ザ・プリテンダー(ロニー,ピーター 他)
#3,11,12,21
'97.10〜'98.03
父を殺された少年(#3)。
歯医者にいた少年(#21)。
ターザンの大冒険
(村の少年)#3
NHK BS '98.10
実写版のターザンです。
ブラックピューマ
木曜洋画劇場 '99.06?
作品自体はうーん(^_^;)という感じ。
役どころはキャンプにいた少年。
パワーレンジャーターボ
劇場版(ジャスティンAsブルーレンジャー)
CS スーパーチャンネル
’99.08
日本の特撮戦隊もの「カーレンジャー」のメカと着ぐるみを使用して海外で撮影した特撮戦隊ものです。これはその劇場版です。
巨大な帆船に乗ったり、ジャングルみたいなところをさまよったりと、なかなかスケールが大きくて新鮮です。私の役どころは推定10歳くらいの少年です。ママが亡くなり、パパはそのショックで抜け殻になったので長旅にでていて、その間孤児院に預けられているという、気の毒な設定です。
ちなみに、ブルーレンジャーに変身すると大きくなるのですがその映像がまた笑えます。
パワーレンジャーターボ
#1〜#45
(ジャスティンAsブルーレンジャー)
CS スーパーチャンネル
’99.09〜'00.02.14
上記劇場版のTVシリーズ版です。話は劇場版の後日から始まってます。
劇場版は完璧にアメリカで撮影していたのですが、本編は日本の特撮シーンをかなり流用しているので時々日本語で書かれた看板とか瓦屋根が出てきて不思議な世界を醸し出してます。それだけでも可笑しいですが、個性的なキャラクターも魅力的で楽しいです。
#19からはオリジナル「カーレンジャー」でレッドレーサーを演じていた岸さんがレッド(TJ)の声を担当されています。特撮ファンには特においしい作品ではないでしょうか。
ジャスティンは3話で高校に受かって高校生になります。「天才君」といわれる事と「ちび」を大変気にしてるみたいです(笑)。
セイント(アグネス)
日曜洋画劇場 '00.03.26
主人公の少年時代のガールフレンド。
出てきて3分くらいで死んじゃいました(^_^;)。
ナイトヒート
CS スーパーチャンネル
#45(リック・ブレナン)
'00.06.09
#61(ウエンディ)
新聞記者が語る、さまざまな事件のエピソード。
タイトル通り夜の捜査線なので全体的に重いお話が多いです。
#45:白人主義結社のトップが殺される現場を偶然見てしまう少年。真犯人は父の崇拝するその結社のNo.2で・・・。
#61:母親によってポルノに出演させられてしまう少女。雪の中男性が殺された。持ち物には少女の写真とその少女が出演しているポルノビデオが・・・。
L.A.大捜査線〜マーシャル・ロー〜#13
(ショーン)
'00.06.28
サモ・ハン演ずる地方警察官達の活躍を描いた作品。アクション満載!
麻薬密売人のボスの息子役です。
ビバリーヒルズ青春白書#208
(ブースの娘)
'00.09.20
作品についてはもう説明するまでもないでしょう。
スティーブ家の隣の家の娘役です。出番としてはあまりないのですが、憧れのビバリーに終了前に出演できて個人的に嬉しかったです。
ボーイミーツワールド#4
(男子生徒)
'00.08.30
主人公、コーリーの通う学校にいる生徒。まんまだってば(笑)。
コーリー達に通せんぼされて最初に怒った子です。
キッズアドベンチャー
CS ディスカバリーチャンネル
#9(メリッサ)
(初)'00.11.25
#10(アダム)
(初)'00.12.02
子供の様々な体験をドラマ仕立てで紹介する番組。
最後にその体験者本人がインタビューされます。
なかなか面白いですよ〜事実ですからねえ。そう言った意味では「アンビリーバボー」に近いですね。
#9:サメに襲われる少女の役。
#10:小型飛行機が海上に墜落してしまった少年の体験。その弟の役です。
パワーレンジャーインスペース
#18
(ジャスティン)
CS スーパーチャンネル
’01.02
ターボでレンジャーを引退したジャスティンが旧メンバーと再会するエピソード。
キャロラインINN.Y.
#16,17,26〜29,35,36,3843,46
(エレベーターの女 他)
CS LaLaTV
’00.11〜
N.Y.で漫画家として生活しているキャロライン。彼女の周りには個性的な人々がたくさん。キャロラインの恋愛模様を縦軸に周りの愉快な人達とのエピソードを織り交ぜた、ちょっとお洒落な(?)コメディです。面白いですよー!!かなり笑えます。
私は、ゲストキャラをいくつかやっていますが、メインは「エレベーターの女」です。珍しく女性役で準レギュラーなのですが、かなり変わり者です。キャロラインの住むアパートの別のフロアに住んでる女ですが、ほぼエレベーターで出くわし、暴言?を吐くという・・・。
こどもおもしろメカニック
CS ディスカバリーチャンネル
(タイラー)#1〜50
第1期:'01.01.06〜
’01.06.30
第2期:'02.01.??〜02.05.15
身の回りの色々なことをタイラー&エリシアが実際に体験して研究する番組。子供向けですが、ためになって面白いですよ。教育系とは思えないノリの良い番組です。特におすすめは#4の「ごみの山」。余りの汚らしさにビックリしますよ!再放送の折には是非見て下さい♪
タイラーはどの回を見ても良く喋ってます。ストーリーがあるものではではないけど初の主役かな・・・(*^^*)。
ふたりはふたご
 #4(ポーキー)'01.02.16
 #19,22(イーサン)
 #20(チアリーダーA)
双子の小学生の身の回りに起こる出来事を描いた作品。この双子ちゃんは「フルハウス」に出ていた子達らしいです。#4の役どころは、双子の片割れアシュレーが恋をする少年です。アシュレーは惚れっぽいのでこの回限りでポーキーの出番はなしみたいですが(^^ゞ。#19,22のイーサンはうって変わってダサい少年で、もう片方の双子ちゃん、メアリー・ケイトと擬似結婚をする事になります。
身代金
 日曜洋画劇場
 '01.07.01
 ショーン
’96年のメル・ギブソン主演作品。息子を誘拐された航空会社の社長が、息子を助けるために身代金を払わず犯人に懸賞金を掛けるという、大胆な作戦にでます。犯人とのやり取りがなかなか緊張感があって面白いです。私はその、誘拐される息子の役です。日曜洋画では初めての大きな役でした(*^^*)。
モトクロスにかける夢
 WOWWOW
(ジェイソン・カーソン)
'02.11.02
怪我をした兄の代わりに、変装してモトクロス・レースに出場することを決意した少女だったが…。さわやかな友情と恋、そして迫力のレース・シーンが見どころのスポーツ青春ドラマ←ByWOWWOWさんのHPより。
その少女の弟役です。家族の中でそれぞれの立場や力関係なんかがあるのでそんな所も見て欲しいです。個人的に大好きな役でした。
カシコギ
BS日テレ
(タウム)
'02.12
韓国のベストセラー小説をドラマ化したもの。白血病に冒された息子と彼をとことん愛し守り抜いた父の物語です。父は売れない詩人で、息子の手術代のために自分の腎臓を売ろうとしますが、さらに衝撃的な出来事が起こります。これでもかっ!という不幸が降りかかってちょっとウソっぽいけど、泣けるドラマです。その息子の役を演じました。

初恋
NHKBS
#1,8,14
(ヒョンス・男子学生#1)
'05.04〜05.05

ヨン様主演の韓国のドラマ。全60話だそうです。一人の女性をめぐって兄弟間で三角関係という内容ですが、ちょっとコミカルで面白いです。私は、小学生時代のチャヌ(ヨン様)の同級生と、チャヌが家庭教師をする先の子供(ヒヨンス)を演じました。
FBI失踪者を追え!
NHKBS
#2
(ゲイブ)
'05.04
FBIの捜査チームお話です。失踪者を毎回追っているのかどうかはなぞですが・・・。私の役は、養子だということを隠されて育ったが、それに気づいてしまい、隠していた事に不審を抱いて本当の両親を探すうちに事件に巻き込まれる、という役です。この話の「失踪者」です。

炎のテキサスレンジャー
CS スーパーチャンネル
#80、126(デービィ)
#122(ジェイク)
#134(レオン)
#136(ジェイソン)
#137(ジョーイ)
#192(ジェフ)
'05.04〜

チャックノリスが主演・制作のドラマ。テキサスレンジャーはテキサス州のみが持つ独自の警官隊。主人公のウォーカーを中心に、事件を爽快に解決していくシリーズ。大体一話完結でスカッとします。
#80,126:前世が偉いお坊さんだったという子供。子供心を持ちながら達観したものの見方をして難しかったです。
#134:離婚して母方に育てられていた少年の役です。母が勤め先の上司が殺人を犯したのを目撃してしまった・・・。
#137:パワーレンジャーでシャスティン役の、ブレイクフォスター君が演じた役をまたもや私が演じました。深い縁があって嬉しかったです。
宮廷女官 チャングムの誓い #49
(少年)

NHKBS,総合
初出'05.06?
昔の韓国のお話。宮廷女官になったチャングムの半生を描く大河ドラマ。
主人公がさまざまな困難に立ち向かってクリアしていくっていうのは王道の話だけど面白いんですよね。
私の役どころは村の療養所にいた少年 です。チジミがどうのこうのといった気がします…。
トワイライトゾーン #5
(クレイグ)

TBSBS,地上波
初出 '05.05
昔大ヒットした洋画ドラマ「トワイライトゾーン」のリメイク版。
役どころは両親の不仲に悩む空想好きの繊細な少年役で、この回の主人公です。
4400
未知からの生還者2 #5
( グレッグ)
WOWWOW 
'06.09.05
4400人突然行方不明になった人たちがいる。彼らは数十年後戻ってきたらとんでもない超能力を備えていた…そういう設定のもとのお話みたいです。詳しくは公式サイトへどうぞ☆
私の役どころは、周りの子は何かしら才能があるのに自分にはない…そんなコンプレックスを抱えてる
少年の役です。結構同感な所もあって(笑)思い入れのある作品です。
ロックスクール2
(クリス)
WOWWOW 
'07.秋
元ロックバンドKISSのメンバー、ジーン・シモンズが学校の先生になってロック&ロック魂を教え
2万人を前にライブをするまでを描く、ドキュメンタリー作品です。 イギリスの片田舎にある公立学校の柄の悪い生徒が色々衝突しながらもだんだん真剣になって ライブに向かっていく様はとても面白かったです。バンドの各パート候補が複数名いて 最終メンバーに選ばれるために努力をしていくのですがいろんな葛藤や悩みがあって これがまた身につまされます。私もバンド活動をしているので、この作品はかなりリアルに頭ガツーンと来ましたよ(笑)。私の役どころは、ギター&ヴォーカルの少年、クリスです。 このパートも自分とかぶるので余計に(笑)。忘れられない作品のひとつになりました。
ドレイク&ジョシュ.
#28
(幼年時代のドレイク)
CS ニコロデオン
’07.?
アメリカの楽しいホームコメディです。両親の再婚により兄弟になったドレイクとジョシュと、その家族が巻き起こす、楽しいお話です。 私はドレイクの子供時代を演じました。ドレイクとジョシュは家族になるずっと前に一度会っていた事を思い出すのですが、お互いの記憶違いが楽しいエピソードです☆
気分はぐるぐる
(ヘクター)
NHK教育
'08.03.31〜09.02.29
オーストラリアのキッズコメディです。主人公テイラーは想像力豊かな小学生。彼女のちょっと変わった両親や意地悪なお姉さん等、個性豊かな人々に囲まれた賑やかで楽しい日々を描いた作品です。
私は主人公の親友、ヘクター役を演じています。人がよくて素朴で頭もよいですが、運動はだいぶ苦手です。 テイラーのよき理解者で大親友なのですが、彼のほうは実は友達以上だと思っています。彼の想いが届く日は来るのでしょうか…。そんな所も注目してもらえると嬉しいです。

ネイキッド・ブラザーズ・バンド
CS ニコロデオン
(ナット)
初出
'08.03.29(映画版)
'08.04.05〜08.夏

アメリカに実在するキッズバンド「ネイキッド・ブラザーズ・バンド」。彼らの活躍をドキュメンタリータッチに描いたコメディドラマです。 私は、 リードボーカル&バンドリーダーのナットの役を演じています。(外画シリーズでは初主演です☆) 彼はしっかり者ですが、好きな女の子ロザリーナの前では空回りしてドジってばかり。やんちゃな弟との絡みや他のバンドメンバーも個性豊かでおもしろいです。 バンドの音楽も本当に良くて、ミュージックシーンを見てるだけでも楽しめます!
突然!サバイバル
(レックス)
NHK教育
'09.09.29〜'10.04.20
エコキャンプに向かった高校生達を乗せた飛行機が、嵐で無人島に不時着してしまいます。
みんなで協力して生き延びられるのか、果たして助けは来るのか?という、ドラマです。
サバイバルとはいえ、仲間同士の恋愛やイサコザが話の中心になっており、シビアなシチュエーションはさほどなく、楽しく見られます♪
レックスは、 リーダー気質のデイリーの弟で、メンバーの中唯一冷静で大人な視点から行動をします。でも最終回前の4話は人が変わったように姉に反抗します。それまで物分りが良すぎただけに台本を頂いた時ちょっとびっくりしました(^^;;。今まで我慢を重ねてきている事、不安が大きくなった事、そこはやっぱり子供だったという事で、お芝居をさせていただきました。

どうぶつXファイル
〜知っておきたい
10のどうぶつ〜
(少年1)
CS
アニマルプラネット
'10.01〜'10.03

動物を、1つのテーマに絞って、ベストテンを決めて紹介する番組です。
つくりがざっくりしていて、動物を10紹介していなかったり (笑)しますが
そこもご愛嬌な楽しい番組です。

役どころは 子供の役でのナレーションで、かなり元気モリモリ目で紹介しました(^^)。

 

TVアニメ | 外画(TV) | 外画(DVD・ビデオ) | その他(ゲーム・CM・ナレーション等) | マスコットキャラ
外画(DVD・ビデオ)
  
外画(ビデオ)※日付はリリース時
乱気流〜エア・クラッシュ〜
(ジャスティン)
’99.06      
飛行機で一人旅をする少年の役です。彼らの乗った飛行機は乱気流に巻き込まれてしまった!運命やいかに!?単純にドキドキしながら楽しめる作品です。割と登場してます。
翼のない天使(ホープ,天使 他)
'99.09
少年が子供界から一歩踏み出すまでのエピソード。
主人公の少年のガールフレンド役とタイトルになっている天使の役です。
ボディバック(ドロレス)
'00.02
主人公の親友で、彼女のお父さん(マフィア)の愛人になっちゃう女子大生。久保田にしては珍しい大人の女!!
アンナと王様(王子1 他)
'00.07
劇場で公開された有名な作品です。
役どころは王様の60人の子供のうちの1人・・・ウォーリーを探せ(笑)!
スチュアートリトル(スキッパー)
’00年夏劇場公開
'00.12ビデオリリース
孤児院から預かった弟はねずみだった!そのねずみ、スチュアート君をとりまくエピソード。動物CGがリアルですごいです。
役どころは模型の船の競争大会の出場者の1人。これも出番は少ないですが、スクリーンデビュー作になりました(^_^;)。
ミステリーアラスカ(マイケル)
’00.09
アラスカのある村のアイスホッケーチームのお話。
主人公の息子役です。
SOF-ソルジャー・オブ・フォーチューン-Season2 Vol.4
#30 誘拐 (ビリー)
'00.04
SOFのメンバーの一人、ベニー・レイの息子役です。タイトル通り誘拐されます(^^;)。
ドリーム・センス(マシュー)
'00.08
何者かに父を殺され、その死因を夢にみてしまう推定4,5歳の少年役です。
物語のキーになる役どころです。たくさん出てます!
シックスセンスにちょっと似てるけどこちらのほうが製作年は早かったようですね。
余談ですがパッケージのロゴがそっくりなのでレンタルに行ったら見てみて下さい。
白い刻印(ジル)
'00.12
いやだと思っている親の悪いところが自分にもあってぞっとする事ってありますよね。
そんな事とかを考えさせられる作品です。ちょっと深くて難しい・・・。
役どころは主人公の娘役です。
主人公の父親役のコバーンがアカデミーの助演男優賞をとって有名な作品らしいです。
アシュラ(ピンキー)
'00.12
インド映画です。一昔前の大映ドラマみたいなノリです。
歌あり踊りあり、コメディかと思ったら愛憎劇なんですよ(^^ゞ、忙しい・・・。しかも180分!ながー・・・。私は主人公の娘です。5歳くらいで小さいの〜
ちなみに主人公の女性は沢田亜矢子さんが演じてらっしゃいます。ファンの方はどうぞ!
年下のひと(モーリス)
'00.12
ジョルジュ・サンドとアルフレッド・ミュッセの恋愛を描いた作品。
ジョルジュ・サンドはショパンとの恋愛が有名ですよね。
私の役どころはサンドの息子です。以前、NHKで没後100年記念番組をやった時も
同じ役をやったので不思議な縁を感じます。(NHKの方はせりふらしいせりふがないので
ここでは割愛してました(^^ゞ)
渚のロリータ(ゴラン)
'00.12?
南フランスリヴィエラを舞台にした、ちょっと不良な少年と少女の恋愛を描いた話(?)。
正直言ってよくわからない・・・(^^ゞ。映像はとってもきれいです。役者も美形ぞろい。
私は不良グループのいじめられっこの少年です。印象に残る役ではあるかなあ。
チャーリーズエンジェル
(白人少年 他)
'01.06
いまさらここに書くことも無いくらい有名な作品です。出られてうれしかった〜。
ストーリ―は想像より・・・でしたが、まあ肩の力を抜いて楽しむには良い作品ですね。
役どころはディランが素っ裸で降ってくる所にいた、ゲームをしている少年です。
SPRING-死の泉-
(ニック・コンウェイ)
'01.04
夏休みの旅行中、偶然訪れる事になった不老不死の泉が沸く村。そこには恐ろしい伝統があって・・・。ジャンルとしてはミステリーホラーでしょうか?
私の役どころは主人公の男性の息子役です。ほとんどお父さんと絡むので出番は多いです♪
X-Files Season8 Vol.5
「救済/バドラ」
(息子[救済]/クエンティン[バドラ])
'01.11
作品については今更解説する必要もない位有名。これはビデオ版の第8シーズンです。実は第4,5シーズンにも出てるのですが、すぐ出番が終わるのでここでは割愛してました(^^ゞ。今回の見所は「バドラ」です。お父さんが怖い人に殺されちゃう役です。どう怖いかって、X-File好きな人は大体系統はわかるでしょうが、変な台の上に乗ってその台車の車輪をキーキーさせながら近づいてくるんです…怖いよー夢見そう。
スペースミッション
-宇宙への挑戦-
(ビリー)’02.07
時は1961年。冷戦真っ只中のソ連とアメリカは宇宙飛行でも競い合っていた。アメリカの宇宙飛行の研究者を父に持つビリーは、宇宙飛行のための訓練中だった一匹の猿とひょんな事から仲良くなり…。子供と動物出せばOK!の映画かと思ったら、意外にドラマチックで面白かったです。私の役はビリーで、この作品の主役なのです〜(*^。^*)是非見てやってくださいねっ!   
ドメスティック・フィアー
(ダニー)’02.10
大好きな両親が離婚した事が心の傷になっている少年の役です。…母が再婚した相手は街の人気者だったが裏の顔は犯罪者だった。彼の殺人現場を見てしまった少年は実の父に助けを求めたが…シンプルな筋書きですが、素直に面白い作品だと思います♪

エアポート’04
(リッキーバーナード)’04.11

飛行機パニックものです。リッキーたちを乗せた飛行機の中で数々の事件が勃発!この危機をどうやって解決していくのかはらはらどきどきの1作です。最後はとんでもねー!って感じの解決方法ですがスカッとします。私はしっかり者の主人公、リッキーを演じました。

トムとトーマス
(トム・トーマス)’04.12.24
お互いの存在を知らずに暮らして いた双子トムとトーマスが人身売買組織を相手に大冒険を繰り広げる!(・・どこかの紹介文から引っ張ってきました)どきどきして、ほんわか暖かい作品です。主役の双子を両方演じました。初体験で大変でしたが楽しんでできたので、ぜひ見てやってください。
アレキサンダー
(少年アレキサンダー/
スタテイラ女王役)

’05.07.29
アレキサンダー大王の生涯を綴った、歴史スペクタクル大作です。
私はアレキサンダーの少年時代を演じました。難しかったです…許されるならもいちどチャレンジしたいです(-o-;。
ビヨンドtheシー
(少年ボビー・ダーリン/ドッド)

’05.10.07
1950年代位に活躍した、アメリカの歌手ボビーダーリンの伝記的作品です。心臓病で15歳までしか生きられないと宣告されていたボビー少年は音楽と出会い、スターを夢みる事で生きる力を得ます。音楽の素晴しさ、情熱を持って生きる事の素晴しさを感じる作品だと思います。私は少年時代のボビー役で、この作品のナビゲーター的な役でもありました。 これまた難しかったです…。でも作品が素晴しいのでぜひ見ていただきたいです。
海風(特別吹き替え版)
(ミスン)’06.01.18
ヨン様主演の韓国ドラマです。私はなんとっ、ヒロインですよ〜w(゚ー゚;)w!!そんなにせりふ数はないですけど。
ヨン様の吹き替えには、ヨン様の声そっくりの方を日韓オーディションで探したそうです。こちらも聞き所だと思いますよ。
終わらない物語
-アビバの場合-
(ピーター/アビバ@)

’05.12
愛を探して さまよう女の子アビバの物語。 一人のアビバを8人の役者が演じています。 作品には色々な暗示が沢山あって一風変わった映画が好きな方にはお勧めです。
登場人物もアクがあって一癖あります。美男美女は出てきません(笑)!
AKEELAH and BEE
(ジョエル)
’未
”BEE”  とは、アメリカのスペルつづり大会の事です。タイトルの意味は「アキーラとスペル大会」ですね(^^)。
主人公は、お父さんを亡くしていてちょっと貧しく、でも頭がいいためにちょっといじめられたりしている女の子、アキーラです。
TVでスペル大会の存在を知り、いつか全国スペル大会で優勝したいという夢を持つようになります。
この作品は、何かに一生懸命になったり心を開く事で世界はどんどん開けていくよ、というメッセージがこめられているような気がします。
私の役どころはビバリーヒルズの学校に通う少年で、地域大会でアキーラと知り合います。
アキーラに一目ぼれ?で良き友達になります。明るいリーダー格という感じで、演じていて楽しかったですv
フランシスコと二人の息子
(エミヴァル)
'07.12
ブラジルでは有名な歌手の方の実話を基にした映画です。
貧しいが音楽が好きなフランシスコ。その二人の息子に夢である音楽を託し、歌手デビューさせます。二人は紆余曲折の上、スターになっていくのですが。。。
私の役は、その二人の息子の片割れです。
子役達は現地で素人オーディションしたそうですが、そうは思えないほど芸達者です。二人の歌がめちゃくちゃ良いです!
西遊記リローデッド
(メイイム)
'07.10
おなじみ「西遊記」のお話以前のエピソードを描いた、香港映画です。 若手のイケメン香港俳優さんがメインどころを演じていらっしゃいます。
三蔵法師が主人公で、私の役どころは妖怪の女の子です。一応ヒロイン。。。(笑)。「西遊記+みにくいあひるの子+SFファンタジー」みたいな雰囲気の作品です。
色々突っ込みどころ満載ですが、不覚にも泣きそうになるシーンもあったりしてとっても面白かったです(^^)。
300
(プレイスタルコス)
'07.10
スパルタの男達が、自分の国を守るためたったの300人で大国に戦いを挑んだお話です。
見所は迫力のある戦闘シーンと肉体美ですかね(^-^;。
私の役どころは主人公の息子です。出番はちょっとなのでご覧の際はお見逃しなく。
シャイロ3
(デイビッド)
'08.03
気弱なビーグル犬とその飼い主マーティの交流や犬嫌いな近所の偏屈おじさんジャドとの対決・和解を描いた作品の最終章です。
私は「シャイロ2」ではサムという、女の子の友達を演じていたのですが今回はデイビッドという男の子の友達を演じています。
小生意気な子で演じていて楽しかったです。
グレッグのダメ日記
(グレッグ)
'11.01
イケてる中学生を目指しているグレッグ。そんな彼のトホホな日常をコミカルに描く作品です。原作は同名の児童書で、アメリカでは大人気らしいです。いわゆる、いい子では全然ないけど憎めない、一生懸命やるけど何か抜けててやる事が空回りしていく役で、非常に演じやすかったです(^^;;。続編も是非演じたいと意気込んでおります!
グレッグのおきて
(グレッグ)
'12.??
グレッグのダメ日記続編です!!


TVアニメ | 外画(TV) | 外画(DVD・ビデオ) | その他(ゲーム・CM・ナレーション等) | マスコットキャラ
その他(ゲーム・CM・ナレーション等)
その他(CM・スポット番組・番宣・ゲーム等)
ダイアブロック
付録ビデオ(男の子)
'97?           
正真正銘の初仕事です。ただ、精一杯やったという記憶しかありません(^_^;)。  
エリーのアトリエ(町の少女)
PS用ゲーム
妖精のことについて喋った記憶があります・・・。
ロレアルフェリアパッション
TVCM
'98.春,'99.春
茶髪のお姉さん(日本人)の声担当です。
バトル昆虫伝(中田君)
PS用ゲーム
ペットショップやのがり勉君です。
かいてき散歩静岡
(マリン=ナレーション)
TV スポット番組
※ 静岡ローカル
静岡の海の仲間をイルカのマリン君が紹介。美しい静岡の海も堪能できて海の生物に詳しくなれる番組です♪
ディスカバリーキッズ
[ショートコーナー]
(ナレーション)
CS ディスカバリーチャンネル
'00.07〜不定期放送中?
ディスカバリーキッズ内で放送されている、子供向けの短い豆知識・雑学コーナーです。
コーナー名は「ものしりメモ」「体の仕組みを勉強しよう」「発明博士」「地球探検隊」。
男の子キャラで喋ってます。女の子キャラ(そのざきみえさん)のものもあります。(「こどもおもしろメカニック」のタイラー&エリシアのイメージです。)
BS900 メガポート
メガ坊・きゅう雀
BSデジタル放送 Ch900メガポートチャンネル
'00.12〜'07.??
2000年12月に開局した、BSデジタル放送局のマスコットキャラクターです。
メガ坊は4歳くらいの男の子のイメージ、きゅう雀は「きゅー」しか言わない孔雀です(笑)。
放送内容案内やリモコンの操作放送等をやっていました。
CS909 ゲーちゃん
メガ坊・きゅう雀
新CS放送
'02.03〜'04.??
2002年3月末に開局した、新CS(BSデジタルと同じ方向に打ち上げられた衛星)の放送局です。ゲーちゃんというチャンネルは1日中色々なゲームを流してる放送です。私はゲーム内の掛け声等を担当しておりました。キャラはメガ坊ときゅう雀♪
ダーク・クラウド
(トアン・ルビー)
PS2用ゲーム
2000.12発売
戦闘時の掛け声やってます。主人公の少年の他、珍しく色っぽいおねえさまもやってるのでPS2ある方は是非!・・・って掛け声だけですけど(^_^;)。内容はジオラマ+RPGでおとぎばなしのような雰囲気のあるゲームです。細かい自然描写がにくい!
明るい選挙推進運動
(めいすいくん)
TVCM,広報ビデオ
2001〜
明るい選挙のマスコットキャラ。
しかし、2003年頃から喋らなくなって久しいです(^^;)。 キャラはよく見かけるんですけどねぇ〜
ダーククロニクル
(ユリス)
PS2用ゲーム
2002.11.28発売
ダーククラウドを製作したLEVEL-5さんによる、正統派A.RPGです。世界観は何処か懐かしく、物語は童話のように優しく切ないです。本筋の他にもミニゲーム的な要素もとても面白く、やり始めたらはまっちゃいます(^-^)。ユリスは主人公の1人で、優しくて純粋なところが気に入ってます。実はゲームが発表された時からやってみたかった役なので、役を頂いた時は本当に嬉しかったです!もう一人の主人公モニカをはじめ、魅力的なキャラクターも沢山いるので是非プレイしていただきたいです♪
ポッカレモンマン
(ミルク王子)
CSスポットCM
2003.04〜??
2008.??
ポッカのキャラクターがお送りする、ポッカ商品のCMです。「ミルクの応援団」というミルクに混ぜて飲むお菓子?のCMでした。クレイアニメが愛らしい1作品です♪
そして2008年、アニマックスCMに復活!5年を経て復活とは、嬉しい限りです♪
ルパン三世
海に消えた秘宝
(テオ)
ゲームキューブ用ゲーム
2003.07.31発売
おなじみルパンファミリーが活躍するアドベンチャーゲーム。
アニメーションシーンが美しい一作です。(って、今の時点で収録時に見たのしか知らないのですが(^^ゞ)。物語もドキドキはらはら、最後は良かったね!って感じで安心してできます。
ハイクオリティなアニメと豪華声優陣の演技をお楽しみ下さいって感じですね。私はプレイヤーキャラで、この物語の主人公をやっています。

パチンコ台
聖(セイント)マリア
(タクト・マリア)
2004.10リリース

パチンコ台のキャラを演じました。クラシックの名曲に乗せて、タクト君が名誉をかけて冒険するストーリーだった、と思いますが、パチンコをしてるだけではわからなかったですね。
CX系ドラマ めだか
番宣
2004.10〜2004.12
ミムラちゃん主演の学園モノドラマの番組宣伝CMのナレーションです。
TVCM 廣済堂グループ
2005.06
 廣済堂レディスゴルフ大会の時に流れました。
日本テレビ系
「スッキリ!」火曜コーナー
『ナニソレ』ナレーション
2006.07.11〜08.29
”落ち着いたクールな女性風のナレーション”というオーダーのもと、奮闘いたしました(^-^;。
気になる話題を楽しく分かり易く解説するコーナーだったので、お仕事していて楽しかったです。

CSベネッセチャンネル 「あつまれ中学生!!スクールパラダイス」
ツバサ役・ ナレーション
2007.04.〜2007.10

”スクパラ研究所”のゴーグル所長とツバサ君が全国の中学生の姿を楽しく紹介する番組です。
お笑いのビックスモールンが全国の中学に突撃取材したり、がんばってる中学生を紹介したりと
なかなかにほのぼのしてて面白いです。”学校へ行こう+教育テレビ”みたいな感じがします。
私は、ツバサという中学生の少年役と女性ナレーションを担当してます。
ツバサはクールで頭がいい子でどっちかというとツッコミ役です。ツッコミ役は私にしては珍しいですが、2話目にしてもうボケの片鱗が…(苦笑)。

フジテレビ系
「フジテレビPUSH!」
PUSHくん役・ ナレーション
2008.04.〜2008.07.16

PUSHくんが、フジテレビのお奨め番組を強力プッシュ!
「ぷるるるっ!」が口癖の、なかなか可愛いヤツでした〜(^^)
PUSHくんには、実は細かい裏設定があるのですよ…これがまた面白かったので、公で語られる事がなかったのが残念です(笑)。

BSフジ
「WeCan☆」
ナレーション
2009.05〜2011.03

今どきの小学生の気になる情報を毎日お届け!
司会は若い女の子に大人気の益若つばさちゃん。そして全員小学生の女の子のWeCanガールズが番組を盛り上げます。 私は各コーナーのナレーションを担当しました。

DSゲーム
「レイトン教授と最後の時間旅行」
役名シークレット
2008.11.07発売

大人気の謎解きアドベンチャーシリーズの第3弾です。
私はある人物の過去に関わる役を演じさせていただきました(^^)。プレイして見つけてみてくださいね!

BSフジ
「WeCan☆47」
ナレーション
2011.04〜
2013.03

WeCan☆が装いを新たにパワーアップ!!
司会はWeCanガールズ&ボーイ、お笑いのラバーガールです。

私は引き続きコーナーのナレーション全般を担当させていただいてます!
朝から元気になれるようにがんばりました♪

PSP
「ダンボール戦機」
山野バン役
マスクドB役(3DS)
2011.06
.16

手のひらサイズの小型ロボットLBXを操り、世界の闇と戦い、世界を救います…アニメの方の説明と一緒でごめんなさい(;^ω^)ゲームの最大の魅力は、自分の手でLBXをカスタマイズして、戦わせることができることですね!PSPのほか、後に3DS版も出ています♪
今作はメディアミックスなので、アニメとゲームと漫画と、同じストーリーだけれど、少しずつ違うものが楽しめます♪基本的にはゲームもアニメも一緒ですが、
街の人達の話からアニメでは語られない情報が見えたりして、この世界がより身近に感じられます(^▽^)
あと、3DS版ではアニメには出てこない謎の覆面プレイヤー、マスクドBも演じていますww
作品のステージイベントでちょろっと話してしまったマスクド一家が実現してしまいました…(;^ω^)彼が一体何者なのかは永遠に謎!!…ってことにしてあげて下さい!!!(懇願)w

PS vita / 3DS
「ダンボール戦機W」
山野バン役
マスクドB役
2012.10.18

ダンボール戦機シリーズ2作目、引き続き原作ゲームです♪
前作もですが、アニメシーンはゲーム用に描き下ろしていますので、アニメとゲームと話を知っていても沢山楽しめます。もちろん基本的な所は一緒なので安心です。
vitaの画質が本当にきれいなので、プレイするならvita版をおすすめします♪

PSP/PS vita
「DIABOLIK LOVERS」
幼少期 逆巻スバル役
2012.10.11

乙女ゲーム、ディアボリックラヴァーズです。ジャンルは「ドS吸血恋愛ADV」だそうです。私は、スバルくんの幼少期を演じました。なかなかハードな過去でしたが、シニカルカッコいい少年を演じるのは初めてだったので、楽しかったです!作品はアニメ化もしたのですが、幼少期は喋らなかったです。残念!

スマートフォン向け
「ドラガリアロスト」
クロノス役
ベベット役
2020年〜

ソーシャルネットワークで提供されているゲームです。2役演じさせていただいておりますが、なんとどちらも主人公に敵対する側のキャラとして登場しました!
まず、クロノスというドラゴンですが、3形態あるうち小さいのと、ニュクスという形態を演じました。クロノス姿は可愛いんですが…主人公サイドに精神的ダメージを与えてごめんなさいw2021年にプレイアブルキャラになって嬉しかったです♪でもどうして仲間になったかは不明…ww
もう一人は、アルべリア王国の第五位王子、ベベットです。主人公の兄にあたる人物ですが、とある事情で11歳くらいの見た目です。初登場の頃はほぼ無感情だったのでどういう気持ちで行動していたのかを考えるのがとても難しかったです。これを書いている現在は23章までリリースされていますが、だんだんと感情を伴い心のうちを明かすようになるにつれ、今ではとても愛着のあるキャラになりました。幸せになってほしいです。

 

TVアニメ | 外画(TV) | 外画(DVD・ビデオ) | その他(ゲーム・CM・ナレーション等) | マスコットキャラ
マスコットキャラ
マスコットキャラ(博物館等)
中部電力 浜岡原子力館
 ユウユウ
2002年〜            
施設内でご案内いたします♪
クイズや、展示物で会えます〜   
埼玉県警マスコット
 ポッポ君
2005年
お年寄り向けのビデオに出演しました。埼玉県在住の方は可愛がってくださいね♪
岡山県マスコット
 ももっち
2007年

アトムサイエンス館の展示物「湯けむりシアター」に出演しました☆
温泉でのーんびりなビデオです。岡山在住の方はよろしくお願いします♪